さよならA-300

自分のためだけの日記

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無茶ぶりだけど

今日はNPOつながりのスタッフさんにパソコンを教えてほしいと依頼され、急きょ先生役をやった。朝LINEがあって、すごく急だったけど。無茶ぶり傾向があるから、自分の意志をちゃんと口にできるように気を付けないと。パソコン教えるなんてできるかなと心配だ…

褒められるためにがんばってる

先日サポーターになったNPO法人のつながりで、ちょっとした役割を任されてお仕事(ボランティアだけど)したんだけど、「仕事早いね!」って褒めてもらえて、それまでの疲れや苦労がちょっとふわっと軽くなった。 嬉しい。 この喜びのために私は頑張ったんだ…

理解ある人

先日、ある老人向けNPO法人の行事に参加して、その後お仕事の話をちょっとだけした。自分もNPO法人のサポーターとして、これからちょくちょくお手伝いすることになった。お仕事の方は、そのNPO法人のHPを作り直してほしいという依頼。加えて、地元にできよう…

家事

お陰様で変わらず毎日平和です。最近は、ペットの餌やりと食器洗いに加え、たまに洗濯もするようになりました。家事がちゃんとできる自分は好き。前は『家事がちゃんとできる自分は好き。ちゃんとできない自分は嫌い。価値が無い。』と思っていたけど、今は…

回復

ここ数日無気力で、いつもやってたペットの餌やりや食器洗いができなかったけど、回復してきて、今日は餌やりも食器洗いもできた。旅行で、疲れたのはもちろん、薬を飲む時間をずらしたのがいけなかったのかな。あと周期的なものもあり。梅雨もあり。で、色…

些細な一言

ここ2、3日、旅行の疲れと雨のせいと、重なって気力が低下気味。 今日たくさん寝て、ちょっと回復したと思ったら、母の些細な一言にひどく傷付いた。 もし元気に働いていれば傷ついたりしなかった。 「洗濯ぐらいしたら」と冗談ぽく母が言った。 別に傷付け…

思い出す

会社への恨みを思い出してしまう。 思い出して悲しくなったりイライラしたり気分がふさぎそうになったりしてしまう。 忘れたい。あの会社目働いた4年間を。

うつ病の人が、世間の目とか育児とか家事とか仕事とかお金のこととか忘れて、ゆっくり休養できる場所があればな。

うつ病という病について

SNSで、うつ病の方とお話してみたら、旦那さんの理解がなく苦しいと言っていた。 私は昔から、自分自身も病んでいたし、家族にもそういう人がいたから、精神的な病が身近だったし関心を寄せてきた。 それに最近は、テレビでうつをはじめとする精神病が取り上…