さよならA-300

自分のためだけの日記

嫌なこと

今日は嫌なことがあった。

NPOのお手伝いで大掃除があって、でも窓ふきだけって聞いてたから、あったかい恰好で行こうと思ってロングスカートで行った。
10分くらい遅れて行ったら、先に来てたAさんがものすごく不機嫌で。
「おはようございます、すみません遅くなって…」って挨拶して返事はくれたけどこっちを全然見てくれなかった。
「窓ふきだけでいいので。どうせ昼で帰るんでしょう。」とか嫌味言われてものすごく嫌な気持ちになった。

昼で帰らなければならなかったのは、ただ帰りたかったからとかプライベートの予定入れちゃったとかじゃなくて、午後からもNPOのお手伝いで年賀状書きをしなきゃいけなかったから。
しかも一昨日くらいに急に予定を入れられたもので、私自身戸惑ってたし急に予定入れられて腹が立ってたくらい。
急に予定が入ったことも、年賀状書きをするってことも、Aさんは知ってるのに、何であんな嫌味が言えるのか分からない。

たぶんそんだけ、私のことなんとも思ってないって証拠だと思う。
関係がどうなってもいいって思ってるから、大切に扱わないってことだと思う。
もし関係をギクシャクさせたくないと思うんだったら、もう少し別の態度と言い方をするはずだから。

すごく悲しかったし不快だったし腹が立った。

私は時間にルーズで、自分自身も少し遅れることはままあるし、その分人の遅刻にも寛容。
遅れるのはよくないことだけど、時間に厳しい人とは相性が合わない。
時間について怒られるのは嫌い。
だってちょっと遅れただけで『嫌われたかな?怒らせたかな?私はダメ人間だな。どうせ私が悪いんだ。』とかってまた昔みたいに気を遣ったり自己嫌悪しなきゃいけないなんて苦しくてたまらない。
思い出したくない苦しみ。
繰り返したくない苦しみ。

だから極力そういう苦しみを味わいそうな場面や人は避けたい。
これはワガママだし甘えだってわかってるけど、だから何。
私は私が心地いいように生きたい。

もうあんな苦しみは懲り懲り・・・・・・。
もう嫌だ・・・。
思い出したくない・・・。

会社勤めしてた頃に色んな事がトラウマになってるかもしれない。
近い将来また会社勤めするってなった時が不安でたまらない。
同じ苦しみを味わいたくない…。

嫌な一日。