さよならA-300

自分のためだけの日記

見極め

NPO法人のお手伝い、収入が入るのはありがたいし、みんないい人ばかりだと思うし、楽しいけど、ちょっと『ん?』って思うことがあったり、人に対して不安感を持ってしまう私の弱点が見え隠れしたりしてる。

『ん?』って思うのは、FacebookNPO法人関連の記事を「なるべくシェアしてね」って言われたり、「言われたことだけじゃなくて、自分から動いていってほしい」と呼びかけがあったこと。

シェアするかどうかは人それぞれでいいんじゃない?って思う。シェアしなかったら嫌われるの?

自分から動く=自主性は、前の会社ですごい言われてたことだから、ちょっとトラウマというか、嫌悪感を感じる言葉。

今は、NPO楽しいし、NPOの代表の人も嫌いじゃないけど、この人が前の会社の社長みたいに、理想や価値観を押し付けたり強要したりする人間じゃないことを願う。

 

あとやっぱり人に対して不安感を持ってしまう。

「○○やってくれる?」っていうのは「何で自分で気付いて動かないんだ。何で人に言われなきゃやれないんだ。」に聞こえて怖い。

嫌われないか、呆れられてないか、って不安になる。怖い。

どうしたらこの不安感を克服できるんだろう。

怖い。

みんないい人なのに。

病院で相談してみようかな…。