さよならA-300

自分のためだけの日記

あれ?

今日パートに応募しようと思っていたら、別のところから仕事のお誘いが…。
NPO法人繋がりで、ご老人の介護予防施設のお仕事。
遊んだり、歌ったり、脳トレをしたり。
誘われるまま職場の見学に行ってみたけど、みんな優しそうだし、いい職場なんだと思う。
けど、正直な気持ちは、ご老人と接するのは私には向かないな、と思う。
地元に戻ってから周りが年配の方ばかりで、気を遣って疲れてしまうから、少しでも年の近い人と仕事したいなとも思う。
ということで、バイ〇ルでパートに応募した。

あと今日、凹んだのは、自分は断り方を知らないってこと。
職場見学に誘われた時も、見学中、おばあさんに甘酒を勧められたときも、見学の後「どうだった?」って聞かれた時も。
『相手が期待する応えは何か?』『マイナスな返答をして相手を傷付けてしまったらどうしよう』という思いばかりが先にきて、『自分はどうしたいか?』を見失ってしまう。
だから、「見学行きます」「甘酒飲めます(本当は苦手)」「まだちょっとしか見学できてないのでなんとも…」になる。
疲れた。凹んだ。
上手に断るってどうしたらいいの…。

ジプレキサ飲まなくなったせいなのか、夏バテのせいなのか、NPOのお手伝いとかがちょこちょこあるからか分からないけど、最近疲れやすい。
疲れるし、前ほど気分が晴れやかじゃない気がするし、食欲減ったし、なんだろうな。
睡眠は、昨日は眠れたけど…。
そう言えば体がだるくなったのは、引っ越し作業のせいだと思ってたけど、ちょうど減薬の2、3日後から…。
関係あるのかも?
次の通院で相談してみようかな。
ジプレキサは太ったのでできれば飲みたくないです。」ってちゃんと言えるかな。
もしくは隔日とかにできないかな。

そんな感じのこの頃。