さよならA-300

自分のためだけの日記

自立支援医療制度

そういえば、先月、『自立支援医療制度』の申請をした。
精神疾患等のある人のための、医療費負担額を減らす制度。
通常3割負担のところを、申請をすると1割負担にできる。
これで少しは、お金の面の心配が軽減できる。

申請はすごく簡単で短時間でできた。
役所(保健所)に行って、「自立支援制度の申請をしたいのですが」と言って、診断書と保険証を渡して、申請用紙に必要事項を書いて終わり。
(申請用紙も、難しいのかなと思ってたら、通院している病院名等を書くだけの簡単なものだった。)
申請すると、後日手帳みたいなものが送付されるそう。これを申請時に指定した病院・薬局で見せると、1割負担になるらしい。
その手帳みたいなのが届くまでの間も、簡易版の許可書みたいなものを申請したその時にもらえるので、1割負担にできる。
20分くらいで申請完了。

明日は病院。
ちょっとしたことで死にたくなったりしてしまうこと、自傷行為が悪化していることを相談してみよう。
あと、ついでに、労働相談センターに寄って、退職後の色んな手続きや金銭面の相談をしないと。
健康保険とか、失業手当や傷病手当について等。
お金が心配。