さよならA-300

自分のためだけの日記

仕事愚痴

昨日は急きょ仕事休みになってのんびり過ごしてた。
一昨日私が帰ろうとした時、リーダーがこっち見てて、
何ですかって聞いたら、明日休めるんじゃない?って。
GW休日出勤あるし、明日の作業は少ないから、今の内に休んだら?って。

問題は。
なぜこの話をもっと早くにしてくださらなかったのか、ということ。
リーダーとサブリーダー間では、朝の時点でこの話が出ていたらしい。
リーダーは会議等で不在の時間が長かったからいいとして。
サブリーダー。この人は何で私に何も話さなかった?
帰り際にリーダーが私に声を掛けた時、リーダーから「この話した?」て聞かれて「してません」ときっぱり答えていた。
忘れていたとかいうわけではなさそうな雰囲気だった。
なぜ話さなかった?私が休み取るのが嫌だった?癪に障りましたか???

癪に障ったから話をしなかったというのは、私のただの妄想に過ぎないけど、
こんなの、色々考えてしまうよ。
何なんだよ。


リーダーは相変わらず私のこと信用してないんだな、って言動がちょくちょくあるし。そんなに疑うんなら私に仕事一切振らなければいい。
もしくは私に「○○やった?」て聞くんじゃなくて(いつも聞く)、
自分自身の目で見て確認すればいい。
成果物や資料はみんなが見られる場所に上げてるじゃないか。
何でそれを見ない??????
確認済みのはずの資料に後からミスがあったって分かるのもよくあること。
ちゃんと確認してます?????
何のために確認お願いしますっていつも言ってると思ってるの??????

資料は私のミスだからまだいいとして。
私のミスじゃないことまで、私のミスみたいに疑うように「ちゃんとできてる?」て聞かれた時は本当に腹が立った。
ミスしたのはサブリーダーなのに。
その台詞サブリーダーに言ってもらえます????
もしくはクロスチェックしなかったあなたの責任では??????

今日からまた仕事だと思うと憂鬱。
仕事だと割り切って行動しなければ…。
けどもう、信用されてないし、「作業終わりました」の一言すら
声を掛けるのが恐い。
できることなら一切喋りたくない。
職場の誰とも喋りたくない。

この前主要メンバー集めて、もっとコミュニケーションを取り合ってミスを減らしたいという話があった。
私に向けて言ってるのかな。と思ってしまった。
私だけに向けた話ではなかったけど、リーダーの視線がこっちに向いてる時間が長かった。

一昨日はそこまで精神的にきてるとか疲れてるとかではなかった気がしてたけど、
会社出てすぐ涙が出てきて訳が分からなかった。
最近いつにも増してすぐ泣く。
職場で涙ぐむのはやめたいけど、コントロールできなくて悔しい。

憂鬱だけど仕事だからやらなくては。
感情を混ぜてはだめだ…。何もできなくなる…。
仕事だから。やらなくては。